年賀状ほか年末年始に関する雑記

年賀状や年末年始の事について書いていくつもり。。

年の初めの恒例の楽しみ、来年はどうなる?

我が家では年始に家族そろって初詣に行きます。

どこから集まってくるのか人でごった返す参道の両脇には、
さまざまな出店があります。
それを横目で見つつ、甘酒の香りに心を奪われながら参道を歩く楽しみ。

お祭り気分になっている街の雰囲気が私は大好きです。
出店の前では、大人も一瞬で子供の頃に戻ったような感覚をおぼえます。

なんでしょう?この独特の雰囲気。

境内にようやく到着する頃には人酔いにあい、くたくたになってしまいます。

人ごみに流されるようにお参りをすまし、
年初めのちょっとした楽しみ。そう「おみくじ」です。

おみくじの吉凶の順序には諸説ありますよね。
「大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶」というものや
「大吉・中吉・小吉・吉・半吉・末吉・末小吉・凶・小凶・半凶・末凶・大凶」
という細かいものまであります。

おみくじは吉凶判断を目的として引くのではないといわれますが、
気になってしまいます^^;
なかには吉以上が出るまで引きまくる人まで・・・・・・。

大事なのは、引いたその内容を今後の生活指針として
汲み取ることに意味があるようです。

悪いくじを引いてしまった場合は境内の結び場に、おみくじを結びますが、
中には「どうやって結んだの?」というところにある、おみくじをみかけたりします。

あれは、お寺さん側にとって、とっても迷惑な行為ですね。
回収するのが大変です。

さてさて、2015年の初詣では「小吉」でしたが、
来年は何がひけるかな?生活指針としてよりも、
どうしても吉凶判断が気になってしまうのでありました。