年賀状ほか年末年始に関する雑記

年賀状や年末年始の事について書いていくつもり。。

今年はおせちは作らずネットで注文してみようかな?

共働きの夫婦で2人とも休みは年間100日に満たないのでお正月はゆっくりと過ごしたいですが、毎年なんとなく世間が正月の準備で購買意欲をかきたてているので、いくらやまぐろ他にも多数お正月前に買い出しにいき、2万~3万なんてあっという間に消えてきます。

考えてみれば昔は全てのお店がお休みでお正月は女性がゆっくりできるようにと考えられた保存食のおせち料理は今や作る必要があるかといえば…
あまり意味がなくなってきているように感じはしますが、何故か毎年作っています。

さすがに栗きんとんなど手間のかかる物は作っていませんが、伝統的な煮物や紅白なます松前漬け、照り焼きなど作りお重へ詰めてお正月に頂きますが、家族での人気は今いちです。

今年で23歳になる娘は「おせち料理ってあまり好きな物が入っていないので、お雑煮で充分だし、おいしいお刺身があればいいよ」と言われ、大学生の息子にいたっては「俺、おもちは嫌いだから」とそっけなく、昔のようにお正月にはご馳走が並び、普段食べられないような物をお正月に頂くという時代は終わったのだなと思いました。

貧乏性でお正月前は働かなくてはといろいろと掃除や料理に手をかけますが、今年は同じお金を使うのならネットで様々な宣伝をしているおせち料理を家族が食べそうな種類を選んで食べてみようかなと思ってます。

洋風なおせちやおつまみ専門のようなお重など家族の評判がよければ毎年続けるつもりですが、やっぱり家で作った物がいいと言われれば作るつもりではいますが、とりあえず来年のお正月は実験として試したいです。