年賀状ほか年末年始に関する雑記

年賀状や年末年始の事について書いていくつもり。。

我が家の年賀状は夫のこだわり満載です

我が家にパソコンが導入されたのはとても遅く、
2012年の3月のことでした。

それまで、年賀状といえばコンビニで干支のイラストや簡単な挨拶文が、
すでに印刷されているものを買い、
一言手書きで添えるだけで簡単に済ませてきました。

 

パソコンを導入してからは、無料のテンプレートや画像を探し、
自分達なりにこだわった年賀状を作っています。

といっても、我が家の場合、何事においても決定権は夫にあるため、
年賀状のテンプレートや画像も夫のOKが出た物しか使うことはできません。

それならば、いっそ夫に作って貰った方がイライラしなくて良いと思うのですが、
夫はパソコンは動画を見る程度しか使えず、
年賀状の作成も宛名のチェックまで私任せです。

 

初めてパソコンを使って年賀状を作ったときに利用した画像を、

夫はとても気に入ったようで、
我が家の年賀状のトレードマークにしようとしています。

それは福助くん。
縁起物として知られる福助を、年賀状の隅に座らせているのです。

 

裃姿の福助は、確かに可愛らしく、
またおめでたい印象もあって良いのですが、やはり福助がいるとなると、
年賀状全体も和のテイストにしなければおかしいでしょう。

私自身は、北欧調のデザインなども良いと思っているのですが、
今年もきっと却下されると思うと、ちょっと残念です。